忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2017
10,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,24

«料理»

今日は夜にでかける用事だけなので、昼に料理をしました。

日本に帰った時に主婦の鑑のような生活をしている妹からあれやこれやと伝授してもらい、

「フンフンすげーや

と節約術を教えてもらったものの、なかなか面倒くさくて実行できずにいました。


が、昨日はスーパーでほうれん草とかぼちゃを買ってきたのでそのままの勢いでほうれん草をゆで上げ、かぼちゃをふかし、タッパーに入れて大満足。

今朝起きてそのほうれん草と卵で朝食を作り、夕御飯にかぼちゃのサラダとほうれん草の納豆和えを作りました
だけど、毎回一人前しか作らないので材料がまだまだ余りまくりでしばらくほうれん草とかぼちゃ料理のオンパレードが続くことが予想されます。

しかしながら・・

ほうれん草のゆで方もかぼちゃの切り方もめちゃめちゃだったので次回は進歩したいところ。

PR
2007
12,03
今日、夕食に冷凍していたサバをフライパンで焼いたら脂こすぎて超マズかった。

大抵のものは食べれる私がどうしても食べれずに残し、泣く泣くゴミ箱へ。

せめて大根おろしがあればサバの本望を全うしてあげれたのに。


そして換気扇がないから今でも部屋がサバ臭い。シャワー浴びたのにわたしも臭い。ルームメイトたちに申し訳ない。

せめてサバの味噌煮にしていれば何も後悔はしなかったはずだ。



ところでおととい、取りに行くのさえも忘れていた自作の陶器を引き取りにいきました。

Pottery1



Pottery2



Pottery3





お茶碗もどきはなかなかの好評でしたが、もうひとつの湯飲みはなぜかだれもコメントしてくれません。
というか、


「お茶碗があってよかったね!」


とみんな言ってくれます。
2007
10,10
実家にいるときは毎週水曜日がカレー曜日だったのにこっちにきてからまったく食べていなかったので今日はカレーを作ろうと朝から決めておりました。


それになんてったって日本から送られてきたルーがあった!

「こくまろカレー業務用。」
Carry2

でも・・業務用って・・どんだけ~~!


野菜はこっちも変わらずあるので、じゃがいも・にんじん・ピーマン・アスパラとチキンを入れてチキン野菜カレーにすることにしました。
カレーって別になんでも入れれるからいいね。

Carry1

何でも煮込みまくるのが好き。

ごはんは何で炊くかというと一応超簡素な炊飯器があるのです。
ボタンは「cook」と「warm」のみ。
でもカナダでもご飯はメジャーなので、探せば日本と一緒の炊飯器も普通にあります。
Carry3

米はアメリカ産のお米。
炊き方さえよければ日本の米と変わらないと思うんだけどたぶんこの炊飯器のせいでいつもイマイチ。
蒸らしが足りないんだと思う。研究しよっと。


Carry4

できあがり~。
味はいつものカレーです。

やっぱカレーっていいのう。

明日は日本食に飢えてるクラスメイトたちにもわけてやろうかと思ってます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]