忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2020
04,05

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,15
昨日、カナダから書類がどっさり届きまして、
正式な入学許可証やら学校からのレターも入っておりました。

「8月29日の9時半に来なさいよ。保険もちゃんと入っとかんばよ」

と書いてありました。

8月29日・・それは私の誕生日

自分の29歳の誕生日に新たな人生が始まるのか。
生まれ変わるのにまさにふさわしい日ではないか。

25歳のころ、私は自分の人生を周りに話していたことがある。
たぶん日記にも書いてると思う。

それは結婚かもしれないし、出産かもしれない。
28歳で何らかの人生が変わるような気がする。。と。

なんであれ、何かしら大きく変わると思っていたのだ。


どうやら本当にそうなった。

28歳に衝撃的な出来事がおこり、29歳から異国の地での生活が始まる。

また今日は銀行にホームステイ代の振込みをしにいった。
1ヶ月分とその他もろもろのお金を海外送金。
だいたい1週間くらいかかるらしい。

海外送金するための口座を開かねば。
PR
2007
05,10

連休中に代理店よりメールが来てて、カナダのランガラカレッジの入学許可証が届いたとのこと。

あとはこれをもって学生ビザの取得に臨む。
しかし、これが一番大変かも。
やることがいっぱい。

入学許可証を見てみたらなんと「3年間就学する」ということが書いてあった。

うへ!そんなに勉強する予定だったかいな?

ランガラは公立のカレッジでもあり、大学入学を前提にしている語学コースのため、普通の語学学校とは違うらしい。
ということはこの入学許可証を提出すればたぶん3年分の学生ビザが下りる。

だけど学生ビザ発行のしおりみたいなのをよくよく読んでいると、パスポートの期限分しか出されないとのこと。

おや?あたしのパスポートは来年の6月で切れるんじゃなかったっけ?

つうことは1年前からパスポート更新できるから来月まで学生ビザの更新もパスポートの切り替えも待たないといけないわ。
ただでさえぎりぎりになりそうなのに間に合うのかな~。

2007
04,30
カナダの代理店からメールが来て、無事願書が到着し、入学手続きを開始したとのメールが届きました。

あとは学校からの請求書を待ち、ホームステイ代(1ヶ月分)を払わなばならぬ。

金がかかることばっかりだー。

今後、無事に入学許可書が届いたら、今度はカナダ大使館へ学生ビザの発行を依頼することになる。
どうやら、私が申請したカレッジの場合は語学コースのあと、カレッジや大学に進むことが前提のような感じで入学許可がおりるらしく、だいたい2年間の学生ビザがおりるそうだ。

おお。

2年間。

長いな。


とりあえず2年~3年は向こうにいる予定なのでその間無職決定。
帰ってきたら30過ぎ??

おお、怖い。
2007
04,21
先日、ついに願書を記入してエアメールで代理店へ送った。

送ったもの:入学願書、大学の卒業証明書(英文)、成績証明書(英文)、TOEICスコア
1週間くらいで届くとのこと。

妹もカナダに一緒に行きたいというので、出発は学校開始より少し早めに行ってふたりで1週間ほど観光をしてそれから学校開始というのも悪くない。

学校が始まったら勉強onlyの生活になると思うから時間のあるときにあちこち行っておきたいなぁ。
2007
04,12
カナダバンクーバーでの第1希望の語学学校が決まりました。

ランガラカレッジのLEAPというコースです。

今回はよくある日本の留学エージェントには全く頼まず、現地のエージェントに無料でいくつかの手続きを代行で頼むだけなのでほとんど自分でやらなければいけません。

JPcanadaというバンクーバーの留学センターにメールを送り、「とにかく一番厳しいESLを教えてください」と言って教えてもらった学校がこのランガラカレッジ。

LEAPコースは全くの初級者がいくレベルと言うわけではなく、ある程度英語のレベルがある人がさらにその上のカレッジや大学編入を目指す学校に入るレベルなので基準以上のTOEICのスコアかTOEFLのスコアが必要とのこと。

はて・・・。

TOEFLは先日惨敗に終わった。

ということはTOEICは??

ということで去年受けたTOEICのスコアを引っ張り出し、出願時に1年以内ならOKとのことなのでかろうじてぎりぎり間に合いそうだと下がりまくったTOEICのスコアで出願することにしました。

エージェントからメールで願書が送られてきて、さらにビザ申請の書類も書くようにとのこと。

ビザの申請書類・・超面倒くさそう

そうも言ってられないので願書をかくことにしました。

さっそく今日は願書にはる証明写真を撮ってきました。



あー疲れきっとる。目もおよいどる。

写真で落とされるってことはない・・よね?

[1] [2] [3]


« 前のページ: HOME
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]