忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2017
12,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,30

いよいよ今日から学校開始です。実に6年ぶりの学生・・・

おぉ・・もうついていけないかも。

今日は授業ではなく、オリエンテーションとプレイスメントテストというレベル分けチェックの日。
昨日ホストマザーに教えてもらったとおりにバスに乗るとちゃんとたどり着きました。

学校が近づくと、新入生とおぼしき方々がたくさん。

ピチピチの1年生と思われる女の子もお父さんと一緒に来ている。(小学生か)
私の入学した学校は今回は私立の語学学校ではなく、公立の短大の中にある語学プログラムなのでそれ以外の学部には普通のカナディアンの学生もたくさん通ってくる。

今日は新入生だけなのに相当いる。語学留学生だけでもざっと100人近くいた。
あとで聞いてみると全学生が来ると5000人くらいいるそうだ。(知らなかった・・)

学校についてみるとびっくり。

Rimg0078 Rimg0076

普通に大学キャンパスだ。。

なんかこれを見て逆に超緊張してきた。もっとお手軽に考えていたのに本格的に学生ではないか。 (←いまさらいうな)

で、とりあえずオリエンテーションを受けてテストを3種類受けてきた。
プレイスメントテストは純粋に英語のレベルを計ってクラスが決まるからそんなきばっていい点数を取る必要がない。

というか、変に上のクラスとか入ってついていけなくなったら困るので頑張りたくない。

でもその心配も必要のないくらいエッセイが書けなかったのでそこそこのクラスに入れられると思われる。

この語学学校の学生はざっと見、中国人が多そう。逆にバンクーバー市内の私立の語学学校は韓国人がとても多い。日本人ももちろん結構いた。でもみんな下のESLから上がってきた友達同士みたいですでに知り合いだったようだ。

みんな若いので気軽になんか話しかけにくいんだよねー。みんな大学生くらい?

今日は誰とも友達になれず。。。

でもその代わりホームステイメイトとお友達になりました。
台湾からとブラジルから。二人とも英語がすごく上手なので話しやすい。
夕食は3人で楽しくとりました。


そして・・・・

うちらがご飯を食べている間ホストマザーが買い物に出かけていたんだけど、なんと私のバースデイだからとケーキを買って戻ってきてくれました!!(涙)

英語とブラジル語と台湾語と日本語でハッピバースデイ♪を歌い、お祝いいたしました。この年でも祝っていただけるなんて素敵★

そして自分へのプレゼントで冬服を買いました。(こっちはすでに少し寒い)

でも早速明日学校休みでござんす

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]