忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2024
04,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,19
 <10月9日>
朝食はA&W

Trois-Rivieres(トロワリヴェール)というカナダで第2の最古の街に寄りました。
小さな街だけど教会の鐘が町中に鳴り響いていました。
ステンドグラスが印象的。
canada0106.JPG

それからケベックシティへ。
ケベックについてすぐにクレープカフェで昼食。
結構ボリュームがあってうまい。メイプルシロップがさらっとしていてこれまたうまい。
canada0107.JPG

canada0109.JPG

食後はケベックシティを散策。
ケベックのノートルダム大聖堂にも入りました。金ピカ大聖堂。圧倒されまくり。
canada0049.JPG

そして丘の上にあるフェアモントシャトーフロントナックというホテルへ。
ここでメイドに扮したガイドのバイオレットがホテル内を案内してくれました。
canada0050.JPG

canada0055.JPG

その後も街を散策したあと、フェリーに乗って対岸のオルレアン島へ。

フェリーでいきなり嵐が襲ってきた!!突然のあられでびっくり!
ところがついたとたんにすっかり止み、虹まででて空はすっきり。あれは一体なんだったんだ?!
canada0110.JPG
十字架のある丘まで歩いて日が沈むまでここでまったりして過ごしました。
canada0111.JPG

夕食はケベックの大衆食堂的な店「Buffet de l'Antiquaire」というところへ。
ケベックのお母さんに出会いました。
ミートパイと豆の料理、Poutineを頼んだら量が半端ない。ウップ!


MOTELについたらなんと自分の下着を前のMOTELに忘れたことに気づきました・・・
昨日に続き、本当にUNDER WEAR事件発生。Where is my under wear??
PR
2008
10,19
 <10月8日>
朝食は西側では見たことのないファーストフードショップ「Hervey's」というところでバーガー。
その後、1976年に行われたモントリオールオリンピックの記念公園へ。

駐車場へ入るとたまたま柔道着を着た少年が歩いていて、元柔道少年のやっさんは車を降りてわざわざその少年のところへ話しかけにいき、どうやら柔道の大会が週末にあるらしいということでしばしその練習風景を眺めることに。

オリンピック公園ではプール、スタジアム、タワーがあってスタジアムはガイド付きで見学。
プールは現在市民に開放されているとのことでした。
canada0039.JPG

canada0040.JPG


タワーは斜めの建築物としては世界最大。
canada0038.JPG


オリンピック公園のあとはブリッジを渡ってサンテレーヌ島へ。
そこから大砲やブリッジを眺めました。
canada0041.JPG

昼食はマギル大学の近くのカルティエラタンという学生街のオサレなカフェでパニーニセット。
canada0042.JPG

canada0043.JPG

 昼食後、モンロワイヤル公園までドライブ&散策。ここはモントリオールを一望できる山でそこからの眺めはこれまたきれい。
canada0044.JPG

夜も来ようということになり、とりあえずノートルダム大聖堂へ向かいました。

途中、肉をがっつり挟んだサンドイッチを購入。そこで待っていたわたしが車を発進させるとなぜか後へ進んでしまう・・。

なぜ?と思いもう一回やってみたら後の車にガツっ!!

オーマイガ!しかもおっさんが乗ってるし・・と軽く慌ててたらたいしたことがなかったようで何のお咎めもなしでした。ホっ。

前日ノートルダム大聖堂でのイベントをサプライズで用意してくれていたにもかかわらず、チケットがとれずに残念なことになってしまったのでこの日はしっかり6時に行ってチケットをゲット。
大聖堂内での音と光のイベントとのこと。
内容は大聖堂の歴史と関わってきた人たちの話がメインで最後に垂れ幕が全部落ちて光が当たった大聖堂が現われるというもの。
ここのノートルダム大聖堂はセリーヌディオンが結婚式をあげたところ。
MontrealNotredameFromInside.jpg
こんなところで結婚式・・素敵なんだろうねぇ。自分がここであげるのは恐れ多いので見てみたい。
イベントは友達はもっとすごいものを期待していたみたいだけど、わたし的には大満足。わざわざ調べて連れてきてもらえて大感謝でした。

その後夕食はモントリオールのアンダーグランドシティで食べようということになり、入り口が分からず道ばたのおばさんにやっさんが「Where is under wear?」と尋ね激しく「non non!!」と言われるアンダーウェア事件発生。


夕食後再び昼間に行ったモンロワイヤル公園で夜景を見ました。
またまたまたため息。


2008
10,19
 <10月7日>
深夜発の飛行機でバンクーバーからモントリオールへ。
早朝7時過ぎに到着。

さっそくBreakfastということで空港のTim Hortonへ言ってみると、さすがフランス語圏。毎度おなじみのティムホートンにも関わらず、メニューはフランス語表記。

どきどきしながら英語で注文してみたら、空港なのでちゃんと英語でも通じて一安心。

レンタカーを借り、まずはメープルで有名なローレンシャン高原の「モントランブラン」へ。
モントランブランの麓のビレッジは統一感があってとてもきれい。
canada0007.JPG

canada0009.JPG

ウィスラーに似ているような違うような・・。
でも決定的な違いは紅葉。ため息が出るような美しさ。

山頂までケーブルカーとゴンドラを乗り継いでいけるとのことなので早速行ってみることに。
ユニークなケーブルカー。
canada0035.JPG



そして山頂。
山頂からの眺めは180°どこまでもつづくメープルの絨毯。。。

canada0013.JPG
すげぇ!!
またもやため息。

山を下りて、ガイドブックに載っていたビーバーテイルというあげドーナツ?をみんなで食べました。
そして街を見てレストランで昼食。
あたしはオニオンスープを注文。チーズが濃厚。


そしてモントランブランを後にし、モントリオールへ向かいました。
その途中、「サンタガットゥデモン」という街に寄って散策。ふらっと教会に入ってみました。
canada0037.JPG

 夕方近くにモントリオール到着。
まず今晩泊まるMOTELを探そうとするも意外になかなかみつからない。
ノートルダム大聖堂でイベントがあるというサプライズを用意してくれていたJTYリーダーやっさんでしたが、チケット取りが間に合わず翌日に変更。

夜はモントリオールの街を散策して80年代風の内装のチャイニーズレストラン「Magic idea」とかいうところで夕食。

・・・つづく
2008
10,19
 2008年10月6日〜15日までカナダ東部メープル街道へ学校の仲間たちと旅してきました。
準備期間わずか3日ほどという思いつき的な旅行でしたが、JTYのおかげで充実したスケジュールを送ることができました。

ここから旅日記を数回に分けて書いていきまーす。

<10月6日>
夕方16:00すぎウィスラーを出発。
レンタカーでバンクーバーへ。
空港につく前にバンクーバー市内の寿司屋「侍すし」で夕食をとることに。
ここのすしは超おすすめ!!なんといっても値段に対するボリュームがすごい。
しかもウマい。
約1名、20ドル分のすしを注文。すると店員さんに

「おひとりで食べられるんですか!?」と意味深な質問を返され、
「テーブルのスペースが足りないでしょうからもうひとつくっつけましょう」

と言われ、いったいどんだけでかいのがでてくるのか楽しみなことに。。

そして出てきたすしは
canada0005.JPG


























 本人ぐったりですw
canada0006.JPG

最初から高いハードルを掲げたマッチさすがだわ。

そして腹一杯になったご一行は空港へと向かいました。


・・・つづく

2008
02,11
金曜日から2泊3日でバンクーバーからバスで6時間のケロウナまで行ってきました。 


ケロウナというところは私の大好物のアイスワインで有名なオカナガン地方にある小さな町。日本ではあまり知られてないらしいんですが実はスゴイんですexclamation ×2
カナダ人が老後に住みたい町ナンバー1指でOK

一日目、予定よりも遅く到着したため、宿泊したB&Bのオーナーさんがワイナリーに連れて行ってくれて、ワインの試飲を堪能したあと、おしゃれな居酒屋で夕食をとり、オーナーさんが

「今から私たちカーリングをしに行きますけど一緒にどうですか?」

とのこと。

カーリングってあの青森のきゃわいこちゃんたちが話題になったカーリングですよねexclamation & question

縁もゆかりもないと思っていたスポーツに突然挑戦することに。 

carling1.jpg


テレビでいつもあのブラシは意味があるのだろうか?と思っていましたが、多少意味があるようです(←いまいちまだつかめていない)

でも面白かった。日本にボーリング場があるように、カーリング場があるんですよ。ここは。


2日目はBIG WHITEという山に行ってきましたが、雪質が半端なくいい。ウィスラーよりもいいらしい。それなのに人が多くない。
霧が晴れると湖と山が雄大に広がり「This is CANADA」的な風景。

bigwhite.jpg


そして最終日は地元の人しかいかないという裏山的な山に連れて行ってもらいました。

練習するには最高な感じ。本当に周りを見渡しても誰もいないという状況になるときもあって、贅沢の極みです。

crystalmt.jpg
↑この写真もあまりにも周りに人がいなかったので撮ってみました。スキーのひとがポツリ・・

B&Bのおじちゃんとおばさんもめっちゃいい人たちで部屋が若干寒かったことを覗けばご飯も最高!景色も最高で将来はここで農業のお手伝いをしながら住み込みで修行することに決めました(勝手に)ダッシュ(走り出す様) 

あまり知られていないのですが、ケロウナの近くのグリーンウッドというところは第2次世界大戦中、日本人が収容されていた町だということで今でもその時の様子がわかるミュージアムがあるそうです。
そこに非常に興味を持ったんだけど、今回は時間がなかったので夏またケロウナに訪れた時にでも行ってみたいと思います。

overainbow1.jpg

overainbow2.jpg
(B&Bからの眺め)

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]