忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2024
04,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,23

«散歩»

冬は雨が多いといわれているバンクーバーですが、今年の冬は例年になく晴れの日が多かったよう。
おかげで鬱にならずにすみました。

今日は気温も10度以上になり、すごく暖かかく感じお天気もすごくいい!
午後4時には真っ暗になっていた昼間の時間も長くなってきました。
冬のトンネルを抜けたって感じ。

今朝、いつもより30分ほど早く家を出て、デイケアに行くと

「今日、チェイス(観察している女の子)はお休みよ」

と言われ、授業が始まるまで3時間突如フリーになってしまい、あまりにいい天気だったので近所を散歩することにしました。
学校のあるNew Westminsterは6年前に私が初めてバンクーバーに留学した時に住んでいたところ。
同じ町とは分かっていても位置関係とはぜんぜん思い出せないのでとりあえず適当に歩いてみることにしました。そしてしばらく歩いて行くとなんだか見覚えのある街並みが・・

歩いて行くと当時の情景も思い出し、韓国人の友達とこのスーパーで買い物したなぁとか、確か奇抜な水着を売ってる店があったよなぁとかこの先にいつも走ったりバスケをした陸上競技場があったはず・・と非常に懐かしい気持ちになりました。

写真を撮ればよかった。
PR
2008
02,22
そういえば新しい学校のことを書いてませんでした。

今TECというコースの代わりにECEというこっちの保育士のコースを1ヶ月間だけ取っています。
担当の先生曰く

「このchild developmentが一番hardestな教科だからがんばって!」とのこと。。

本来取る予定のなかった授業なのに、急に1ヶ月間が大変なことに。

教科書は図鑑並み。
9e8c6e53.jpg

一日でセクションが一つずつものすごいスピードで進むので、予習をせねば追いつきません。
毎日40ページの英語をクラクラしながら読んでます。(読むでも全然頭に入ってこないんだけど)

そして昨日から「child study」といって子供の成長の観察日記をつけるという課題で学校の近くのデイケアに行き始めました。
ここのデイケアが決まるまで近所のデイケア3件に電話して断られて、少しへこみ気味だったけど無事見つかってよかった。

こどもの観察日記はひとりの子供をひたすら観察して記録を取りつづけるという課題。最終的にはレポートにして提出。

ひたすら書き続けないといけなくて今回はこどもと遊んだりしてはいけないんだけど、今日初対面の子でなぜか私にべったりな女の子がいて、ずっと手をつないでいてまったく課題ができず・・
遊んでいいんだったら思いっきり遊ぶのに・・

先生もなぜか「よろしく」みたいな態度で

「お~い!私は課題が・・あるんです・・けど・・」

てな感じでした。でもこどもはやっぱりめちゃくちゃかわいい。
そして、今は何も知らない学生です的な態度で超控え目で勉学に励んでおりますが、今行っているデイケアの先生たちに元気さでは負けないわと思った。「こうすればいいのに。。」とちょっと思うところもありましたが、何も言いません。

2008
02,22

«月食»

昨日バンクーバーでは月食が見られました。
学校の先生が

「今日はもうひとつ宿題を出すわ。月食の観察よ」

と言っていたので月食があることを知り、家に帰って観察しました。
デジカメで撮ろうとしたら三脚がないのでブレまくり、考えた挙句に隣の竹垣に立て掛けて撮ることにしました。

なんか神秘的・・

eclips1.jpg


eclips2.jpg
2008
02,05
来週から学校が始まるのでのんびりしていられるのも今週まで。
ということで焦りからか急に今週はのんびりどころかバタバタな感じになっております。
あさってウィスラーにも行くし、今週末はケローナにも・・。

妹の二人目のこどもも、もうすぐ生まれそうということでドキドキそわそわ
甥っ子と赤子の面倒を見に長崎に帰りたい。


今日は次の学校の事務の人から

「学校に一度来てください。」

と言われたので行ってみると実はまたもや開講が延期になるところだったそうで、その代り本来のコースではなく同じ系列のコミュニティカレッジにある幼児教育コースの「child development」という授業を1ヶ月間取ってもらえないだろうかという相談だった。

本来取ろうとしていたコースはTECという児童英語教師の資格で留学生を対象としたクラス。
コミュカレの幼児教育コースは本当は1年間のプログラムで1年終えるとこっちの保育士の資格が貰えるというクラス。

TECの最初の1か月目の内容とほぼ似ているからということだったけど、見せてもらった教科書の厚さも全然違ったし、「child development」の内容がより専門的で留学生のみのクラスではなくカナディアンの学生と一緒に受ける講義なのでハードになることは間違いない。


留学生同士のクラスだからとのんびり構えてたのに、急にヤバイ感じになってきた・・(汗)


でも授業料も全然違うのに「こちらの不手際なので」ということでお値段据え置きな上、もともと幼児教育もすごく興味がある分野だし、英語力もつくだろうということでラッキーと思って頑張ります。
2008
02,04
今日は朝からsolly'sというお気に入りのベーグル屋でベーグルとシナモンバンを食したあと、グラウスマウンテンでスノーボード。


今日は天気がすごく気持ちよく、初めてスノボに挑戦するという友人も本当に楽しんでくれたので
よかった~~手(チョキ) 
最近は雪の日が多かったので雪質もいい感じ。転んでもお尻が痛くありません。

RIMG0002.jpg

グラウスマウンテンは景色がいいので天気がいい日は滑ってると
バンクーバー市内がよく見えますペンギン

でも途中の急な斜面にいる時は街に落ちていくような感じでちょっと怖い。

RIMG0008.jpg

RIMG0014.jpg


そして夕日と夜景は本当に最高exclamation ×2 

RIMG0013.jpg


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]