忍者ブログ

ノンビリ旅人生活 in Canada♪

カナダでのんびりわんぱくに過ごす女一匹旅日記。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,23

«散歩»

冬は雨が多いといわれているバンクーバーですが、今年の冬は例年になく晴れの日が多かったよう。
おかげで鬱にならずにすみました。

今日は気温も10度以上になり、すごく暖かかく感じお天気もすごくいい!
午後4時には真っ暗になっていた昼間の時間も長くなってきました。
冬のトンネルを抜けたって感じ。

今朝、いつもより30分ほど早く家を出て、デイケアに行くと

「今日、チェイス(観察している女の子)はお休みよ」

と言われ、授業が始まるまで3時間突如フリーになってしまい、あまりにいい天気だったので近所を散歩することにしました。
学校のあるNew Westminsterは6年前に私が初めてバンクーバーに留学した時に住んでいたところ。
同じ町とは分かっていても位置関係とはぜんぜん思い出せないのでとりあえず適当に歩いてみることにしました。そしてしばらく歩いて行くとなんだか見覚えのある街並みが・・

歩いて行くと当時の情景も思い出し、韓国人の友達とこのスーパーで買い物したなぁとか、確か奇抜な水着を売ってる店があったよなぁとかこの先にいつも走ったりバスケをした陸上競技場があったはず・・と非常に懐かしい気持ちになりました。

写真を撮ればよかった。
PR
2008
02,22
そういえば新しい学校のことを書いてませんでした。

今TECというコースの代わりにECEというこっちの保育士のコースを1ヶ月間だけ取っています。
担当の先生曰く

「このchild developmentが一番hardestな教科だからがんばって!」とのこと。。

本来取る予定のなかった授業なのに、急に1ヶ月間が大変なことに。

教科書は図鑑並み。
9e8c6e53.jpg

一日でセクションが一つずつものすごいスピードで進むので、予習をせねば追いつきません。
毎日40ページの英語をクラクラしながら読んでます。(読むでも全然頭に入ってこないんだけど)

そして昨日から「child study」といって子供の成長の観察日記をつけるという課題で学校の近くのデイケアに行き始めました。
ここのデイケアが決まるまで近所のデイケア3件に電話して断られて、少しへこみ気味だったけど無事見つかってよかった。

こどもの観察日記はひとりの子供をひたすら観察して記録を取りつづけるという課題。最終的にはレポートにして提出。

ひたすら書き続けないといけなくて今回はこどもと遊んだりしてはいけないんだけど、今日初対面の子でなぜか私にべったりな女の子がいて、ずっと手をつないでいてまったく課題ができず・・
遊んでいいんだったら思いっきり遊ぶのに・・

先生もなぜか「よろしく」みたいな態度で

「お~い!私は課題が・・あるんです・・けど・・」

てな感じでした。でもこどもはやっぱりめちゃくちゃかわいい。
そして、今は何も知らない学生です的な態度で超控え目で勉学に励んでおりますが、今行っているデイケアの先生たちに元気さでは負けないわと思った。「こうすればいいのに。。」とちょっと思うところもありましたが、何も言いません。

2008
02,22

«月食»

昨日バンクーバーでは月食が見られました。
学校の先生が

「今日はもうひとつ宿題を出すわ。月食の観察よ」

と言っていたので月食があることを知り、家に帰って観察しました。
デジカメで撮ろうとしたら三脚がないのでブレまくり、考えた挙句に隣の竹垣に立て掛けて撮ることにしました。

なんか神秘的・・

eclips1.jpg


eclips2.jpg
2008
02,14
12日、妹のこどもが無事生まれました~。

一人目の時もスピード出産だったけど、今回はまたもや1時間もかからない超スピード出産だったようです。

本人いわく、「陣痛ってこんなもんだったっけ?」と思うくらい楽々だったらしい。。

世の妊婦さんの苦しい出産話もたくさんあるのに、こんな人もいるんですなぁ。


それにしてもラブラブハート達(複数ハート)
いとこが実況中継のように送ってくれた、たくさんの写真と動画を見せてもらい、涙がこぼれおちました。


命の誕生はたまらなく愛しい。
今夜はひとりで乾杯ワイングラス
2008
02,11
金曜日から2泊3日でバンクーバーからバスで6時間のケロウナまで行ってきました。 


ケロウナというところは私の大好物のアイスワインで有名なオカナガン地方にある小さな町。日本ではあまり知られてないらしいんですが実はスゴイんですexclamation ×2
カナダ人が老後に住みたい町ナンバー1指でOK

一日目、予定よりも遅く到着したため、宿泊したB&Bのオーナーさんがワイナリーに連れて行ってくれて、ワインの試飲を堪能したあと、おしゃれな居酒屋で夕食をとり、オーナーさんが

「今から私たちカーリングをしに行きますけど一緒にどうですか?」

とのこと。

カーリングってあの青森のきゃわいこちゃんたちが話題になったカーリングですよねexclamation & question

縁もゆかりもないと思っていたスポーツに突然挑戦することに。 

carling1.jpg


テレビでいつもあのブラシは意味があるのだろうか?と思っていましたが、多少意味があるようです(←いまいちまだつかめていない)

でも面白かった。日本にボーリング場があるように、カーリング場があるんですよ。ここは。


2日目はBIG WHITEという山に行ってきましたが、雪質が半端なくいい。ウィスラーよりもいいらしい。それなのに人が多くない。
霧が晴れると湖と山が雄大に広がり「This is CANADA」的な風景。

bigwhite.jpg


そして最終日は地元の人しかいかないという裏山的な山に連れて行ってもらいました。

練習するには最高な感じ。本当に周りを見渡しても誰もいないという状況になるときもあって、贅沢の極みです。

crystalmt.jpg
↑この写真もあまりにも周りに人がいなかったので撮ってみました。スキーのひとがポツリ・・

B&Bのおじちゃんとおばさんもめっちゃいい人たちで部屋が若干寒かったことを覗けばご飯も最高!景色も最高で将来はここで農業のお手伝いをしながら住み込みで修行することに決めました(勝手に)ダッシュ(走り出す様) 

あまり知られていないのですが、ケロウナの近くのグリーンウッドというところは第2次世界大戦中、日本人が収容されていた町だということで今でもその時の様子がわかるミュージアムがあるそうです。
そこに非常に興味を持ったんだけど、今回は時間がなかったので夏またケロウナに訪れた時にでも行ってみたいと思います。

overainbow1.jpg

overainbow2.jpg
(B&Bからの眺め)

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
TIco
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
スーパー銭湯
自己紹介:
カナダ在住です
最新CM
[01/27 Tico]
[01/24 Risa]
[06/05 Tico]
[06/05 しょうこ]
[06/03 Tico]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]